ホーム>オキノミートブログ>7月27日は土用の うし の日!! 
オキノミートブログ

7月27日は土用の うし の日!! 

夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がありますが、土用DM.jpg
鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られています。

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行ったそうです。

源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、

「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めました。

すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛したそうです。

その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したそうです。

この民間伝承を根拠とするならば、土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいと言うことになるんです。

そこで、低迷中の肉屋も鰻に負けてはいられない!!とオキノミートではここ数年『土用の丑』ならぬ⇒『土用の牛』

推奨? 洗脳?? しております。

今年の土用のうしの日はみんなで 牛 を食べましょう!!

うのつくものを食べるなら 牛。

成分を考えるなら 豚。

どちらにしても お肉屋さんへGO!!です。

よろしく。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okino-meat.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10

PageTop